スポンサーサイト



にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

CREATIVE Vado HD レビュー&撮影サンプル

明けましておめでとうございます。
Vado HDを使ってみました。


【使用感など】
初期状態だとメニューが英語でしたが設定で日本語に切り替えられました。

起動すると変な起動音が鳴ります。しかもこの音、無理に音量を上げているせいか音割れしている気が。
終了時も同じく。これらの音はオフにできないようですね。
静かな場所で起動・終了するとちょっと恥ずかしい・・・。
スピーカーを指で塞いで起動・終了音が周囲に響かないようにしています(汗)

起動してから撮影できるようになるまでの時間は2?3秒ほどで、かなり高速です。

本体を立たせて撮影はできません。USB端子を引っ張り出すツマミが本体底にあるからです。
ライバルであるMinoHDはUSB端子が上についているので自立可能なんですよね。立たせるためだけにミニ三脚を持ち歩くなんて嫌なので、ここはMinoを見習ってぜひ改善してほしいポイントです。

長時間撮影しているとけっこう本体が熱を持ちます。
これだけコンパクトな本体でH.264記録であるためでしょうか。
冬ならいいけど夏は熱が気になるかもしれません。

持った感じは悪くないです。操作も単純明快。説明書を読まなくても一連の操作方法がわかりました。シリコンケースが付属しているのでうっかり落としても壊れにくいのも良いですし、滑り止めになる効果もあります。シリコンケースをつけたままの操作も全く問題なく、よく考えられていると思います。


【画質】
解像感は良好です。遠くの方のものまでかなりはっきりと写ります。
発色は、強い太陽光の下では青みがかっていると言うか、なんだか色がくすんだ感じになります。屋外の綺麗な景色を撮影してきて後で再生したらちょっとがっかりする場合がありそう。

屋内のように適度な明るさの場所での発色は素晴らしい。屋内画質に関しては文句なしです。
暗所や夜間撮影ではどうかと言うと、一般的なビデオカメラでゲインをいくらか下げたような感じになります。
暗く写るかわりにノイズはあまり乗りません。
私は暗所で明るく写ってもノイジーな映像は好きじゃないのでvado HDの暗所画質は好みです。夜景もけっこう美しく撮影できます。CCD機の動画と違ってスミアが出ないのも良いですね。

CMOS特有の「動体歪み」はかなり激しいです。
カメラをすばやく動かすとゆらゆらと波打って気持ち悪い映像になります。
歩きながらの撮影は極力控えましょう・・・。

余談ですがCanonのiVIS HF100も、Vadoほどではないものの歩きながら撮影した映像を見ているとCCD機に比べるとちょっと気持ち悪くなります。気づかない程度に映像が揺れてるんだと思います。
今後のCMOSの進化に期待ですな。

手振れ補正機能はありませんが、脇をしめてお祈りをするようなポーズで持って撮影すればブレはほとんど気にはなりません。


【ズーム】
ズーム時の画質劣化はそれほど気にはなりません。
元がHDだからですかね。
と言っても倍率が2倍しかないので役に立つ機会ははたしてあるんでしょうか・・・。


【音質】
良いとはちょっと言いがたいですね。
周囲にいる人が何を言っているかを聞き取る事は可能という程度です。


【バッテリーの持ち】
今回テスト撮影してきた感じでは一般的なビデオカメラに比べると長持ちしてくれそうな感じです。スペック通り一度の充電で2時間持つかどうかはまだ未確認ですが、最高画質で撮っていると2時間はさすがに厳しいかもしれません。


【画角】
「ワイドアングルレンズ」と謳っているだけあってビデオカメラにしてはなかなか広角な方です。
iVIS HF100と比較してみました。
PCでの再生画面をキャプチャしてリサイズした画像です。

HF100
HF100画角比較

Vado HD(HD+)
vado HD画角比較HD+

Vado HD(VGA)
vado HD画角比較VGA

HF100よりVado HDの方がずいぶんと広角なのがわかります。
VGAで撮影すると左右に狭くなり、そのぶん上下に広くなります。
ただ、VGAはビットレートが低いためか、ブロックノイズがかなり目につきます。
画質を気にするならVGAの出番はまずないですね。


【総評】
ポケットカムというだけあって胸ポケットにずっと入れていてもそれを忘れてしまうくらいの小型軽量さがいいですねー。
画質等についての評価はHF100と比較しているから厳しい評価になるだけであって、むしろこの本体サイズでこの画質であれば「よくぞここまで」と褒めるべきなのかもしれません。
以前から言っていることですが、この手のポケットビデオカメラが今後もどんどん増えて行ってくれるとうれしいなぁ。
満足度75点です。
自立の件と「動体歪み」を改善して、あのかっこ悪い起動音を無くしてくれたらもうほぼ100点。

生ファイルサンプルをアップしました。
サーバーが混雑していたらしばらく時間を置いてから試してみてください。
屋内その1
屋内その2

参考になったでしょうか。
他のサンプル動画はまた後日アップする予定です。


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

comment

管理者にだけ表示を許可する

おすすめ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログへ





プロフィール

いたち

Author:いたち
新しいもの好き。

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

