


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

【2009年新型ビデオカメラその1】 ソニー MHS-PM1&MHS-CM1

CES2009が開催され、私好みの小型軽量ビデオカメラも各社からいろいろ発表されました
その中から特に気になったものをいくつかチェックしていきたいと思います。
まずはこれ。


Sony MHS-PM1 Webbie HD™ Camera

MHS-PM1 1
Sony MHS-PM1 Webbie HD™ Camera

Flip Minoの人気にあやかったような形状ですね。
ただスペックはMino HDやVado HDよりもかなり高性能のようです。
以下スペック表から引用

・センサー 1/2.5" CMOS
・記録フォーマット MPEG4 (AVC/H.264)
・解像度/フレームレート 1440x1080/30p, 1280x720/30p, VGA/30p
・手ぶれ補正 あり(SteadyShot™)
・4倍デジタルズーム
・焦点距離(35mm換算)/F値 47mm (16:9), 57mm (4:3) / F3.6
・フォーカス 固定
・ステレオ音声
・1.8インチ液晶画面
・静止画撮影 5Mピクセル(4:3)
・本体サイズ 24 x 103 x 55mm
・重量 120g
・レンズカバー レンズを回転して保護
・内蔵メモリ 12MB
・メモリースティック保存対応

自立しているように見える写真があるのでおそらく自立も可能。
レンズは手動回転するようです。自分撮りもできるし、下に向ける事でレンズを保護する形にもできるようですね。取り外すタイプのレンズキャップ式だと撮るときに邪魔になるのでこれはなかなか秀逸なデザイン。

魅力的ではありますが、ご多聞にもれず、画角が・・・。
HF100の43mmでも狭すぎてワイコンなしじゃ使う気にならないくらいなのに、それよりさらに狭い47mmとは。HF100は運動会等のイベント用カメラだと思えば望遠気味でもまだ許せますが、このMHS-PM1なんてどう考えても日常撮り用で広角必須じゃないですか。
設計者は実際にビデオカメラを使ってみた事があるんでしょうか?
専用ワイコンもTG1で出なかったようにおそらく出ないでしょうし。
私が買ったVado HDの画角は、正確な数値はわかりませんが大体33?36mmくらいでしょうか。私にはこれくらいが使っていてストレスが溜まらない最低限度です。PM1もこれくらいの画角は標準で対応して欲しかったですねー。そしてもしできるなら20mm代前半くらいの超広角希望(;´Д`)

アメリカで3月ごろ発売で、価格は$170。


Sony MHS-CM1 Webbie HD™ Camera

MHS-CM1
Sony MHS-CM1 Webbie HD™ Camera

こちらはよくある横型バリアングル液晶タイプのビデオカメラです。
光学ズームとオートフォーカスを搭載しています。

・センサー 1/2.5" CMOS
・記録フォーマット MPEG4 (AVC/H.264)
・解像度/フレームレート 1440x1080/30p, 1280x720/30p, VGA/30p
・手ぶれ補正 あり(SteadyShot™)
・5倍光学ズーム + 20倍デジタルズーム
・焦点距離(35mm換算)/F値 41 - 203mm (16:9), 38 - 190mm (4:3) F3.3
・フォーカス オートフォーカス
・ステレオ音声
・2.5インチ液晶画面
・静止画撮影 5Mピクセル(4:3)
・本体サイズ 43 x 61 x 105mm
・重量 210g
・レンズカバー キャップ式
・内蔵メモリ 12MB
・メモリースティック保存対応

うーん・・・。これも微妙。
PM1よりはマシとは言えやはり画角が狭く、フィルター溝が見当たらないのでワイコンもつけられなさそう。
あとレンズキャップだし。

こちらはすでにアメリカで発売していて価格は$200です。


他にも新型カメラはまだまだあります。
次回に続く。


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

comment

管理者にだけ表示を許可する

おすすめ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログへ





プロフィール

いたち

Author:いたち
新しいもの好き。

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

