


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

【2009年新型ビデオカメラその3】小型軽量フルハイビジョンカメラ

Sony Handycam® HDR-CX100

HDR-CX100
Sony Handycam® HDR-CX100

今回発表された中ではもっとも私の理想に近い機種です。300gを切る軽さで、画角は狭いですがHDR-TG1と違いワイコンがつけられるので一応問題なし。
実際の画質はまだ確認していませんが、ソニーのハイビジョンカメラなので画質にがっかりするような事はないはずで、(個人的に)HF100からの買い替え候補筆頭ですねー。価格は$600。日本で発売してくれるかな?

HDR-CX100スペック
・センサー 1/5"クリアビッド™ CMOS
・記録フォーマット HD MPEG4(AVC/H.264), SD MPEG2
・フルHD記録
・ダイナミックレンジオプティマイザー搭載
・手ぶれ補正 あり(SteadyShot™)
・10倍光学ズーム + 120倍デジタルズーム
・焦点距離(35mm換算)/F値 42-497mm (16:9), 52-608mm (4:3) / F1.8-2.2
・顔検出機能
・スマイルシャッター / 動画撮影中の静止画撮影対応
・静止画 4Mピクセル
・2.7インチタッチパネル液晶
・音声 ドルビーデジタル 5.1ch
・フィルター径 30mm
・本体サイズ 55 x 60 x 114mm
・重量 280g
・レンズカバー 手動
・内蔵メモリ 8GB
・メモリースティック保存対応


JVC Everio GZ-HM200

GZ-HM200

詳細スペックは不明ですがわかっている点だけ挙げます。
1/4.1インチCMOSセンサー搭載で、AVCHDフォーマットのフルハイビジョン録画対応。
最高画質では24Mbpsという高ビットレートで記録できます。
このカメラで特徴的なのは、SDHCカードスロットが二つあり、二枚のカードに録画停止することなく連続して記録する事ができるらしいです。32GBのSDHCカード二枚差しならかなり長時間撮影できますね。これは斬新。
また、20倍光学ズームを搭載しています。フルハイビジョンカメラとしてはかなりの高倍率ですね。
顔検出機能もついているとの事。
本体サイズがHDR-CX100に負けず劣らず小型のようで、いいライバルになりそうですね。
アメリカで3月発売でおよそ$580。
これも日本で発売されたら気になるモデルです。

ちなみにこの写真はHDDモデルである「GZ-HD300」です。
私はHDDモデルは興味が無いのでそっちは調べてません。
GZ-HM200の写真がなぜか見当たらなかった・・・。


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

comment

管理者にだけ表示を許可する

おすすめ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログへ





プロフィール

いたち

Author:いたち
新しいもの好き。

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

