スポンサーサイト



にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

オリンパス双眼鏡「8x25 WP II GRN」を購入

今何かと物議をかもしているオリンパス。
一部の上層部の暴走のせいで、評判を落としてしまいましたが、頑張っている社員さんはかわいそうですね。
オリンパス社員に同情したわけではありませんが、新製品「8x25 WP II GRN」を買いました。
価格は送料込みで8,480円でした。
双眼鏡はすでに二台持っているのですが価格の安さにつられて…。
これを最後にしよう(>_<;)



さて、使ってみた感想を書きます。
覗いて見た感じはごくごく普通の、エントリークラスの双眼鏡という印象です。
僕の目には二倍の価格の「KOWA BD25-8GR」とあまり大差ないように思えました。
もちろん両機種を見比べるとKOWA BD25-8GRのほうが解像感が高かったり、作りがかっちりしていてやはり値段だけあるなという事はわかるのですが。
実用上で気にするほどの差異は無いかなと。
たとえば軽自動車と普通車で比べた時、性能の違いは当然ありますが、街で普通に乗ってる分には軽自動車で困ることってまずないですよね(軽は恥ずかしい、という話は置いといて)。それと同じ事ですね。

一点だけ気になったのは、ピントリングを回す時に気泡がはじけるような「プチプチ」という音が聞こえる事です。おそらく中のオイルに気泡が混じっていて、リングを回すと圧力変化があってはじける音なんでしょうね。
ここだけは「価格なり」でしょうか…。
ピント調節機能に問題があるわけでもないからあまり気にしない事にしました。

その他は不満点はとくにありません。
ナイロン製のケースが付属していて、しっかり作られていて安っぽさはありません。
BD25-8GRよりも軽くて、コンパクトに折りたたむ事もできるので、旅行に持って行くとしたら僕はこっちですね。
防水なのでアウトドアでの使用にも神経を使いません。
価格の安さを考えたら、僕が知る限りでどの双眼鏡がおすすめかと誰かに聞かれたら、この8x25 WP IIを挙げますね。

日常的に持ち歩くのは「ニコン遊」。旅行に持って行くのはこの8x25 WP II、という使い分けになるかな。
BD25-8GRも良い双眼鏡なんですが、家でお留守番かなぁ。


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

comment

管理者にだけ表示を許可する

おすすめ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログへ





プロフィール

いたち

Author:いたち
新しいもの好き。

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

