スポンサーサイト



にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

ポメラDM100購入&インプレ

「ポメラDM100」を買いました。
思いついたアイデアをその場ですばやく残したくて、高速起動&バッテリー長持ちのポメラが安くなったら欲しいな~と考えていました。
DM100はしばらく価格の推移を見守っていまして、最近は下落も一息つき、ここからのさらなる大幅値下がりはちょっと時間がかかりそうに思えたのでここらでポチッと。

楽天の最安店↓




さっそく、軽く使ってみた印象。

【本体】
デザインは洗練されていて高級感もそれなりにあるのですが、目を近づけて見ると質感はいかにもプラスチックで安っぽさを感じます。
レビューでよく言われてる通り、キーボードと液晶の間に隙間がないため、ちょっと液晶を開きにくいですね。何か指をかけるところが欲しいです。
キーボード側は極端に薄く作られていて、そのせいか少々ねじれ剛性が弱い気がしました。
手でひねりを加えると本体ごと歪みます。歪んだままタイプするとガタガタと音がします。歪みをなおしてやれば音はしなくなるのですができればもう少し剛性が欲しいですね。
打鍵感は、僕はVAIOのような薄型ノートの打鍵感をイメージしていたのですがそれとは違いふにゃふにゃした感じがします。でもこれはすぐ慣れました。人によって好き嫌いが分かれるかも知れません。

【機能面】
液晶を開くと2秒ですぐテキストが打てるというのはやっぱり素晴らしい!
今のノートPCもスリープを使えばそれくらいの速度で起動するんですが、バッテリーの消費が激しいですからね。
DM100は電源を切っている状態から瞬間起動。気持ちが良いです。

スマホ(Xperia arc)へのBluetoothによるテキストファイル転送も試してみました。
使うソフトはBluetooth File Transferです。
これをスマホにインストールし起動。
いとも簡単にペアリングできました。
ただしDM100の文字コードはシフトJISにしか対応していないため、Android側でそのまま開くとアプリによっては文字化けします。
それを考えると、Evernote等クラウドアプリに投稿しようと思ったら正直Bluetoothでファイル転送するよりもSDカードを引っこ抜いてPCで開いてコピペした方が早いですw

でも、DM100で書いたテキストを文字化け無しでスマホからクラウドに一発投稿できるようなアプリって無いのかな?
潜在需要はかなりあると思う…。
要はBluetoothで受信→文字エンコード→インテントが出来ればいいんだから、機能を限定すれば僕にも自作できるかもしれない。いっちょ作ってみるか?


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
▲応援オネガイシマス

comment

管理者にだけ表示を許可する

おすすめ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログへ





プロフィール

いたち

Author:いたち
新しいもの好き。

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

